PRESS ROOM
ミクレニティ プレスルーム - ストーリー

継続は力なり!ミクレニティ恒例の社内ウォーキングイベント第2回を開催

  • ストーリー

デスクワーク運動不足になりがち問題の解消

こんにちは、ミクミク広報・PRチームのUKでございます。
私たちミクレニティは、昨年から「デスクワーク運動不足になりがち問題」の解消法として、社内ウォーキングイベントを定期的に実施しております。

といっても、まだまだ大胸をはって運動しているぞ〜と言えるほどでは無いのですが、日常のウォーキングも含め、ちょっとした運動をできる限り続けるように頑張っております!
継続は力なりと言うし!

半年ぶりの社内ウォーキングイベントを開催!

そして、私たちミクレニティは今年の5月に、半年ぶりとなる社内ウォーキングイベントを実施しました。

ちなみに前回の社内ウォーキングイベントの様子はこちらです。

前回の繰り返しになりますが、なぜウォーキングイベントをやるのかというと、普段の運動不足の解消はもちろん、ひとりより二人、大勢でやった方が楽しそうだから、せっかくだしみんなでやろう!と思っているからです。

ミクレニティにとって、“楽しい”は最大のメリットであると考えているので!
ではさっそく。

今回の半年ぶりに開催した社内ウォーキングイベントの内容を共有していきたいと思います。

社内ウォーキングイベントの企画とイベント参加まで

今回のイベントの開催は計画的

今回のウォーキングイベントは、前回と同様に関東ITSのPepウォーキングのイベントに参加する形で、スタッフ全員参加型の社内イベントとして実行しようという事に決まりました。みんな慣れていたので、めっちゃすぐに決定しました。

(補足)Pepウォーキングってなに?

健康管理アプリ「Pep Up(ペップアップ)」を使った、参加者同士で参加期間中の歩数を競う、ウォーキングイベントです。Pep Upとは歩数やカロリー、体重なんかも管理できるアプリで、ミクレニティではスマホにインストールして社員の健康管理に使っています。

今回もPepウォーキングを採用した理由としては、

・ウォーキングなので継続性が高い
・遠方のスタッフも一緒に参加できるシステム
・他のメンバーの運動っぷりを毎日確認できる。
・応援できる
・つまり、自分もさぼれない

といったことが理由となります。

こうして、2回目となるPepウォーキングへのイベント参加が決まりました。

社内ウォーキングイベントを実行するための準備

イベント中の1ヶ月間、各自が自由に歩き回って歩数を競う

イベント期間中の1ヶ月間、各自が自由に歩き回って歩数を競う

すでに半年前にPepUpを利用したウォーキングイベントは行っているので、今回の手順や段取りなどはすごくスムーズに行えました。

前回と同様に、PepUpアプリの利用とPepウォーキングイベントへの参加を必須としつつ、小規模なイベントなどは各自自由に企画して行う、フリースタイルでのイベントで決定しました。

企画が決まった後は、社員SNSにて1ヶ月間の社内ウォーキングイベント開催を告知、PepUpアプリのインストールとPepウォーキングイベントの参加エントリーのお願いをしました。
また、同時に前回のウォーキングイベントの様子なども共有しました。

こうした方が、実際にやっている時のイメージが湧くので参加や実行を迷っているスタッフの手助けになるかなと考えたからです。

そうして始まった第2回目の社内ウォーキングイベント

イベントが始まってから6日目の「MICウォーク2024チーム」の歩数。順調な滑り出しです!ちなみに0歩のメンバーは反映が遅れているだけで実際は歩いていたそうです。

イベントが始まってから6日目の「MICウォーク2024チーム」の歩数。順調な滑り出しです!ちなみに0歩のメンバーは反映が遅れているだけで実際は歩いていたそうです。

ウォーキング参加チームは4チームに増加!

今回の参加チームは前回より2チームほど増えて、全4チームで歩数を競い合いました。
チームは、

1、めっちゃ運動する人が多く参加するチーム、「MICウォーク2024チーム」
2、ゆっくりお散歩ペースで歩くことが目的のチーム、「おさんぽMicWalk🐕🐈‍⬛チーム」
3、営業やマーケなど男性のチーム、「ミク歩きing〜男子チーム」
4、総務や営業など女性のチーム「歩いてないってどうゆうこと?チャレンジ ミク歩きing〜2024春」

今回は参加者もチームも増えたので、それぞれの目標にあわせて、ほのぼのとイベントが進んでいきました!
イベントの開催期間中は、めっちゃ歩く人への賞賛はもちろん、歩いていない人への応援や、逆に歩数が近いメンバー同士で競い合うなど、それぞれのチーム内で盛り上がります♪

土日に出かける人は急に歩数が増えたりして驚かせたり、かわらず地道に歩数を稼ぐメンバーなど、競うといっても、それぞれのペースで歩くイベントなので、各自が自分のスタイルに合わせて無理なく歩いていきます。

こうして、1ヶ月のイベント期間が終了して、

最終結果は・・・・・・・・

各ウォーキングチームの2024春チーム内最終ランキング

各ウォーキングチームの2024春チーム内最終ランキング

<チーム>
MICウォーク2024チームの勝ち!(今回はダントツの一位でした)
<個人>
Mっちさん 総歩数 353,343歩(平均11,398歩/日)

となりました!
個人1位のMっちさんは前回も1位でしたので、連続となります!すごい!

ちなみに、このイベントの達成目標である1日平均9000歩以上を達成したメンバーは5名でした。
なんと、前回より達成者が1名増えました!

みんな忙しかったり、体調不良で歩けない日やぎっくり腰なんかもあったりしましたが、本当によく頑張ったとおもいます!

参加メンバーたちがそれぞれ企画したイベントをご紹介

寄り道も楽しいウォーキング

寄り道も楽しいウォーキング

では今回も、ウォーキングイベント期間中に、参加メンバー達が行った小規模イベントをいくつかご紹介します。
これらのイベントはメンバー達が各自でそれぞれ企画して実行した小規模イベントです。

1、朝からラーメンを食す?東京駅から歩いて出社「東京朝ラーWalk」

早朝から東京駅で合流して、始業開始までにミクレニティの本社オフィスがある日本橋まで歩いて出社します!

まずは東京駅で参加メンバーと合流のはずが、、、

東京ラーメンストリート。まずは東京駅で参加メンバーと合流のはずが、、、

今回は7時とかなり朝早くの時間帯に集合しました。

というのも、東京駅のラーメンストリートで朝ラーメン、いわゆる「朝ラー」をしてからウォーキングをしよう!というイベントだったため、どうしても早い時間帯での集合となりました。

とはいえ、全員が朝からヘビーなラーメンを食べるわけではなく、鉄の胃袋を持ったメンバーのみがラーメンを食べることにしたので、朝ラーのために少し早く東京駅に来たメンバーは少数になります。

東京ラーメンストリートの「六厘舎」。朝7時半でも行列が並んでいました。

東京ラーメンストリートの「六厘舎」。朝7時半でも行列が並んでいました。

まずは、合流して、さっそく目的の「六厘舎」に入ります。
このお店はすごく人気らしく、朝7時半の開始時間でしたがすでに行列が並んでいました。

席はすべて満席。東京駅らしく、大きめの荷物も持ったお客さんが多く座っている印象でした。
どこか旅行にでも行くのかな羨ましいなあと思いつつ、食券を購入してしばらく待ってから席につきました。

もちろん、頼んだメニューは人気の「朝つけめん」です。

狙いの「朝つけめん」。看板通りあっさり食べられる味!

狙いの「朝つけめん」。看板通りあっさり食べられる味!

こちらは「味玉朝つけめん」朝ラーメンなので少量と思いきや、意外とボリューム大。

こちらは「味玉朝つけめん」朝ラーメンなので少量と思いきや、意外とボリューム大。

「朝つけめん」ですが、見た目より思ったよりあっさりしていて、程よい朝バージョンに仕上げてあるという気がしました。麺も極太のストレート麺ですが、意外とするするっといけるので、いつの間にか麺が無くなってしまいました。

最後にスープもお出汁で割って、やや高カロリーな味噌汁の代わりにいただきます。
ちなみにスープはややサラッと目にしてある感じでした。
あと、自分は使いませんしたが、お酢など味変用の調味料もありましたので、朝でも重さを気にせずがんがん食べられるのだと思います。

いや〜本当に美味しかったです♪

さて、ほぼ個人的な目的だった朝ラーも食べたので帰りたいっと思ったのですが、今回はあくまでウォーキングがメインです。

残りのイベント参加メンバー全員がくるまで、東京駅の八重洲口で待ちます。

朝ラーメンの参加者以外も全員集まりました。記念撮影~!

朝ラーメンの参加者以外も全員集まりました。記念撮影~!

みなさん、ぞくぞく集まってきます。

朝8時過ぎ。
全てのメンバーが東京駅の八重洲中央口に集まりました。

ここから日本橋のオフィスまでみんなで歩いて出社します!
さあ、行くぞ〜!!

朝から眠そうだったメンバーもだんだん目が覚めてきます。

朝から眠そうだったメンバーもだんだん目が覚めてきます。

日本橋までは特にトラブルも起きずに、スムーズに進んでいきます。

ぽつぽつ雨が降ってきました。

ぽつぽつ雨が降ってきました。

途中、雨がぽつぽつ降ってきましたが、土砂降りという程では無かったので、みんな傘をささずに歩きました。

すでに気分はロンドンです。日本橋ですが。

日本橋に到着!オフィスまではあと少し歩きますが、いったんゴールです!

日本橋に到着!オフィスまではあと少し歩きますが、いったんゴールです!

東京駅から日本橋のオフィスまで距離にして2.5キロくらいでしたので、40分くらい歩きました。
ちょうど良い感じに目が覚めた状態で出社できました!

そこまで長い距離ではありませんが、短い距離ながらも朝から元気よく歩けたので、とっても健康的な1日となりました!

2、歩きに自信あり!長距離チャレンジウォーク「東京タワーウォーキング」

今回は歩くのが好きなメンバーを集めて長距離ウォーキングをしようと計画、長距離のため途中まで参加でもOKのイベントを企画しました。

恒例?になりつつある、ウォーキング開始のポーズ!

恒例?になりつつある、ウォーキング開始のポーズ!

まずは、日本橋オフィスからスタート!

東京タワーのある港区芝公園を目指し、みんなで歩いていきます。

まだまだゴールの芝公園は遠いです。。

まだまだゴールの芝公園は遠いです。。

途中、COREDO室町あたりに着くまでに2人のメンバーと別れました。お疲れ様でした!
残ったメンバーはさらに道を歩いていきます。

COREDO室町に到着。可愛いバスがちょうど通りかかりました!

COREDO室町に到着。可愛いバスがちょうど通りかかりました!

まだまだ、ゴールの東京タワーが全く見えてきません。。

ウォーキングの途中で池を発見。鯉がめっちゃ泳いでます。

ウォーキングの途中で池を発見。鯉がめっちゃ泳いでます。

さらに歩き続けて、皇居外苑あたりまで辿り着きました。

ここまで来ると、東京タワーもやっと見えてきて、少しはゴールが近づいてきたなと思いました。

ビルの間から見える東京タワー。やっと見えてきました!

ビルの間から見える東京タワー。やっと見えてきました!

さらにどんどん歩いていき、日比谷公園までやってきました。
ここまでの距離で、だいたい4キロ弱くらいです。

日比谷公園ではたくさんの薔薇の花が咲いてて、残りのウォーキングをがんばるぞー!と少しだけ元気になりました。

日比谷公園120周年の前で記念撮影!

日比谷公園120周年の前で記念撮影!

日比谷公園で少し休んでから、さらに歩いていき、ついに芝公園に到着!
ここまで来ると、東京タワーはもう目と鼻の先です!

芝公園から見た東京タワー。不思議な雰囲気の写真を撮ってみました。

芝公園から見た東京タワー。不思議な雰囲気の写真を撮ってみました。

さらにもう一踏ん張り!!ここからひたすら歩いていきます。

日が暮れてあたりもやや暗くなってきました。

ついに見えてきた東京タワー!やっときたどー!

ついに見えてきた東京タワー!やっときたどー!

そして、ついに東京タワーに到着!

日本橋のオフィスから東京タワーまで、距離にして5キロくらいでした。
時間はだいたい2時間くらい歩きました!

東京タワーの麓で記念写真♪お疲れ様でした!

東京タワーの麓で記念写真♪お疲れ様でした!

最後に

半年ぶりの社内ウォーキングイベントを共有いたしましたが、いかがだったでしょうか。

ウォーキングに限らずですが、日頃の運動不足を解消するため適度な運動を行うことは、身体にも心にも良いと思います。
さらに、社員の健康は生産性の向上につながり、またチームの協力関係を構築する要因となります。

ミクレニティではみんなで一緒に運動やスポーツを行うことは、コミュニケーションの活性化やチームビルディングに効果的であると考えております。

今後もミクレニティでは、社内ウォーキングイベントも継続して行い、またウォーキング以外でもスタッフが楽しめるような運動の企画を考え、実行していきたいと考えています。

このストーリーを担当したのは

編集:ミクミク広報・PRチーム
執筆:UK

柔軟性と高い機動力でご要望にお応えします

Contact
お問い合わせ

ご相談・ご質問、お見積もり依頼は
お問い合わせフォームをご利用ください

ミクレニティへのお問い合わせ