PRESS ROOM
ミクレニティ プレスルーム - ストーリー

チームビルディングに最適!コーポレートTシャツ制作で社内コミュニティを活性化(後編)

  • ストーリー

Tシャツ制作会社の選定編。選定~依頼~納品まで

Tシャツについて、我々は何も知らなかった

さあ、Tシャツのデザインは完成したぞ!次は生地選びだ!
という段階になっても、まだまだ順調には行きませんでした。

営業マネージャーと広報チームでTシャツの制作会社を選ぶことになりましたが、その選ぶ基準は、実際のサンプルを事務所に持ってきてもらえる会社にすることにしました。Tシャツは実際にスタッフが着るものになるので、生地が薄くて透けるとか破けるとかは安全上絶対避けたかったからです。

ところが、このネット時代に実際にサンプルを見せてくれる会社さんなんてほとんどありませんでした。そのため、このことがTシャツは出来上がるまで結構時間がかかるという事を知らない我々を苦しめることになりました。

そう、Tシャツが必要な期日までもうほとんど時間がなかったのでした。

納期ギリギリ!Tシャツが届くのは使用する日の前日でした。

Tシャツを使用する日はズバリ6月6日の「千代田区一斉清掃の日」!

Tシャツを使用する日はズバリ6月6日の「千代田区一斉清掃の日」!

・締切日の前日、打ち合わせ中に時間がないことに気づく

営業マネージャーと広報チームから2名が参加して、Tシャツ制作会社と打ち合わせを行いました。そして、その場でTシャツの生地や枚数などを決めていきました。思いっきり細かく書くと、サイズはM/L/XL 各4枚と予備でM2枚、L/XL各3枚の計20枚を発注しました。

この時点でデザインデータを渡そうと思っていましたが、データはパソコンから入稿する仕様になっていたため、その場での手渡し入稿が不可能となりました。また、Tシャツが必要な日を伝えると、明日の午前中までに入稿が終わらないともう間に合わないということが判明しました。

とはいえ、データは完成していたので、「今日、入稿すれば大丈夫よね〜」と誰もあまり焦ってはいませんでした。
その日はパソコンからデータを入稿してみんな帰りました。

・締切日の当日、締切まであと2時間

昨日入稿したデザインの画像データサンプルがあがってきました。

確認して終わりと全員思っていましたが、サンプルを見ると背中のロゴが思ったより小さいことに気がつきました。
そこで、急遽Tシャツ用にロゴのマーク部分(山みたいなとこ)を横幅まで大きくしてマークを目立つように変更し、あわせて、イメージ画像で色味の調整も行って再入稿しました。

・締切まであと1時間30分

再度、デザインの画像データサンプルがあがってきました。
PANTONE(カラー見本みたいなやつ)の色番号がなかなか合わず、2735C(赤紫色が強い青)でやってきましたが、紫色が強すぎたため再考することになりました。再々入稿。

・締切まであと1時間

イメージ画像でさらに色味の調整。PANTONEの色番号がまた合わず、再再再入稿。

・締切まであと30分。

制作会社さんと打ち合わせた結果、PANTONEの色番号の指定は諦めることに。CMYKというインクの濃度で色を指定しました。

が、不慣れも有り、これも完全に失敗。再再再再入稿。

・締切まであと15分。

2回目のCMYKの色味から、PANTONEの2728C(赤みを抑えた少し明るめの青)で正式に発注。
無事にTシャツは使用する日の前日に届くことになりました。

あがってきたTシャツの画像データサンプル。

あがってきたTシャツの画像データサンプル。

結局、ロゴのカラーと実際の生地の色味では全く違うことに気づかなかったため、ギリギリの入稿となる結果になりました。

ここは本当に、本当に余裕をもってことを進めるべきでした。。

お披露目、ミクレニティのコーポレートTシャツが完成!

こうして、いろいろ苦労して出来上がったTシャツがこちらになります。

せっかくなのでオシャレな感じで写真をとってみた

せっかくなのでオシャレな感じで写真をとってみた

ボディはユナイテッドアスレ製

ボディのブランドは、ユナイテッドアスレの5.6オンスで、素材は綿100%です。生地の厚さはもう少し厚くても良かったかなと思いましたが、夏場はこれくらいの厚さがちょうど良いと思います。

実際に着てみるとこんな感じ。

営業マネージャーがイベント当日で使用している様子。

営業マネージャーがイベント当日で使用している様子。

いかがでしょうか?
なかなかにロゴが映える青となっております。

「ゴミを拾ってやるぜぇ!!」という意気込みも伝わってくるようです。

自分たちで作り上げたコーポレートTシャツを着てみて。

結果、自社のTシャツを作るのはそこまでラクではなかった

結果、自社のTシャツを作るのはそこまでラクではなかった

今回は初めてのコーポレートTシャツだったので、少なめの20枚ほど作成しましたが、次回は「全社員でデザインコンテストをしてみたいね」みたいな話にもなっています。

納期もギリギリで想像より大変な思いもしましたが、こういった社員発のアイデアをすぐに実現させてもらえる環境も含めて、やはり作ってみて良かったなと思える出来事となりました。

弊社もコーポレートTシャツを全社員で着てイベントに参加したり、社内コミュニティの活性化や団結力を深めるために役立てたりと、いろいろ活用していこうと模索しておりますが、ぜひ、みなさまにもコーポレートTシャツ制作はおすすめしたい活動であると考えております。

その際は、私たちミクレニティのストーリーをご参考にしてもらえたら幸いです。

以上、ミクレニティ作ってみたシリーズ第2弾、「コーポレートTシャツ作ってみた」をお送りいたしました。

このストーリーを担当したのは

編集:ミクミク広報・PRチーム
執筆:YTR

柔軟性と高い機動力でご要望にお応えします

Contact
お問い合わせ

ご相談・ご質問、お見積もり依頼は
お問い合わせフォームをご利用ください

ミクレニティへのお問い合わせ