PRESS ROOM
ミクレニティ プレスルーム - ストーリー

結束力も高まり企業メリットも大!ミクレニティのスポーツ推進活動「スポ活」

  • ストーリー

ミクレニティは「スポ活」を推進しています

こんにちは、広報チームのYukorinでございます。

まもなくスポーツの日がやってきます(昔は体育の日でしたよね)。
ミクレニティは部活動やスポーツ観戦など、様々なスポーツに関連する活動「スポ活」を推進しています。
世の中にほとんど知られてない、ミクレニティ株式会社をもっともっと知ってもらうため、今回は弊社のスポーツ推進活動についてみなさまと共有しようと思います。

スポーツって自分で行うのも楽しいですし、そうでなくても応援するだけでも楽しいし、本当に良いものだと個人的には思います。ミクのスタッフも同じスポーツを行ったり、同じスポーツを応援したり観戦したりと、スポーツに関わる活動が好きなひとが多いです。代表の横野も小さい頃から野球をしていたため、やはりスポーツ好きなのです。

そんなスポーツ好きなメンバーが集まったからこそ、ミクレニティは部活動やスポーツ観戦など、様々なスポーツに関連する活動を推進するようになったのです。

ミクレニティは様々なスポーツに関連する活動「スポ活」を推進しています。

ミクレニティは様々なスポーツに関連する活動「スポ活」を推進しています。

スポーツ活動の推進って会社にとってメリットはあるの?

これは本当にスポーツ活動の恩恵って、会社にとってすごくメリットがあると言えます。
以前にもお伝えしたとおり、弊社はクライアント先に常駐しているメンバーも多いので、メンバー間の結束力はとても重要であると考えています。

部活動でもスポーツ観戦でも、メンバー同士が共に行動すると、常駐先が異なるメンバーであってもやはり交流の度合いが増えるので、そのことにより業務においてプラスに働いたり、業務の円滑化にも寄与したりすると思います。スポーツって同じ方向を向くことでメンバー間に結束力ができ、チーム意識を高められたりしますからね!

こいうったメンバー同士のコミュニケーション円滑化(しかもみんな自主的に)の効果が高いので、会社としてスポーツ活動の推進はメリットが大いにあると言えます。あと単純に、弊社はみんなで打ち上げとか飲み会したいよね!という理由もあったりしますけど〜♪

定番の打ち上げ会場、餃子の王将にて。

定番の打ち上げ会場、餃子の王将にて。

前置きはさておき。ミクって実際にどんな部があるの?

さて、ここからはミクレニティの部活動の紹介になります。といっても、スポーツ部の発足自体がまだまだ初心者な会社なので、部の活動自体はこれから本格的にやっていこうといったレベルですので、そのへんは大目に見ていただけると嬉しいです。

2022年から始まった「ゴルフ部」

ゴルフ部、打ちっぱなし会場にて。

ゴルフ部、打ちっぱなし会場にて。

まずは「ゴルフ部」、こちらは2022年から始まった部であり、メンバー同士のコミュニティ活性化を目的として発足された部でもあります。
ただ、ゴルフ未経験者のメンバーが発足人なので(!)、いきなりコースに出るのはハードルが高かったため、まずは初心者でも気軽に参加できる打ちっ放しを第一弾の部活動として企画しました。

実際の「ゴルフ部」の活動記録

・2022年7月、暑い夏の日

まずは、社内SNSにてゴルフ部のメンバーを集める。ゴルフ経験者が多かったためか、幸い思ったより人数が集まる。参加者のスケジュール調整をして、あとは、どこで活動を行うかを決めるのみ。
メンバーの住んでいる場所がバラバラなこともあり、どこにするか悩んだが、埼玉率が高かったので埼玉県のゴルフステーションに決定した。朝10時の現地集合となる。

・埼玉のゴルフステーション、現地 朝10時

続々とメンバーが集まる。メンバー各々でMyクラブを準備してきており、まずはアイアンで体を温め始める。
(真夏なので、着いた時点で体は温まっているが。。)

・現地、朝11時頃

さて、体も温まったのでいざドライバーで打つぞ!っというところで代表の横野がサプライズ参加。
準備運動なしでドライバーで打ち始める。

ゴルフ部メンバーによる、奇跡のシンクロショット!

ゴルフ部メンバーによる、奇跡のシンクロショット!

・現地、お昼

真夏なので暑い。とにかく暑い。そんな中、誰が一番遠くまで飛ばせるか大会が始まる。結局、一番とおくまで飛ばしたのは、代表の横野でした。

・現地、お昼過ぎ

普段交流のないメンバー同士でゴルフの会話や雑談などをして盛り上がる。この時、本当にこの部活動を始めてよかったな〜と思う。3時間くらいの活動なので、ゴルフはここで終了。
この後は、みんなでファミレスにいきランチを食べたら解散です!

以上が、ゴルフ部の活動記録です。
活動自体がまだ本格化してないので参考になるかは微妙なのですが、ゆるい感じで楽しく活動していこうといった感じでございます。

次に、2023年から始まった「テニス部」

テニス部はがっつりプレイというよりはテニスを楽しもう!という姿勢の部。

テニス部はがっつりプレイというよりはテニスを楽しもう!という姿勢の部。

お次は最近発足されたばかりの部、「テニス部」のご紹介です。こちらはゴルフ部の参加メンバーが「テニスめっちゃやりたい!」という熱い思いから立ち上げた部になります。
ちなみに、テニスは日本人のプレイ人口がトップクラスのスポーツなんだそう。
こちらは発足人もちゃんとテニス経験者で、普段からテニスをがっつりしている(週末はほぼテニス三昧)とのことです。安心してください、やってますよ!

実際の「テニス部」の活動記録

・2023年3月、社内SNS

社内SNSにてテニス部のお誘いを投稿。ただ、みんなあまりアウトドア派ではないのか、最初の反応がイマイチ。そんななか、レモンのはちみつ漬け作るマネジャーやりますから始まり、徐々に隠れ経験者などが集まり、最終的に11名も参加者が集まる。さすが団体スポーツ、なかなかの人気っぷり。

社内SNSにてテニス部のお誘いを投稿

・4月初旬 正式にテニス部が発足

初回の内容もかたまり、正式にテニス部が発足。同時に、テニスコートを予約する。場所は埼玉のITソフトウェアテニスコートに決定。駐車スペースもあることからメンバー数人の車、乗り合いで行くことになる。

・4月下旬、初回活動日。ITソフトウェアテニスコート現地

最終的な参加メンバーは9名となる。天気は曇りのち快晴!ただかなり寒い。
現地のテニスコートは川沿いにあり、びっくりするくらいかなり広大な場所。なんとか予約したコートを見つけると、他のメンバーへ地図をツールで送り徐々にみんな集ってくる。

・当日、テニス部活動開始

各自でストレッチなど体を温め準備運動をしている中、代表の横野は早々にラケットを手に持ちテンション高めに素振り開始(笑)横野はまともにテニスをしたことがないらしいですが、かなりサマになっており経験者ではないのか?と思うほどの腕前。

テンション高めに素振りをする横野。

テンション高めに素振りをする横野。

最初は簡単なラリーからスタート。発足者のY氏がひとり対2名となってラリーをする。上手くボールが返せなくてもY氏はすべて拾ってくれるベテラン具合。
そして、ラリーが続かずボールがネット付近にたまり始めると、代表がボールボーイに。すばやい動きでボールを拾い、ボールボーイになりきる。寒い中でなかなか体が動かず見ているメンバーも和んで(?)楽しい雰囲気。

徐々にラリーができるようになってくると、コート2面を使って各々が2対2でラリーをするようになる。経験者が全体をうまくサポートし、マネージャーや初心者のメンバーも楽しみながら参加。テニスの楽しさがメンバー全体に広がり、部活動をしてよかったと実感。

稼働時間の2時間があっという間に終わってしまい、初回のテニス部は試合などすることもなく、ラリーを楽しむ会となりました。次回からは試合をできるくらいに頑張ってみたいと考えています。

ラリーを楽しむ会となった初回のテニス部の活動。

ラリーを楽しむ会となった初回のテニス部の活動。

テニス部参加後のメンバーの感想

“テニス、久々過ぎて不安でしたけど、時間を忘れて楽しんじゃいました!!笑

“Yさん、企画から諸々のフォローありがとうございました!!ぜひまた集まりたいですー(^^)

“とても楽しかったです〜!撮影兼ねてと言いながら、普通にテニスを楽しんでしまいました、、、苦笑。

“ほぼ初テニス、めっちゃ楽しかったです!!手首トレーニング必要ですねー。右腕もう筋肉痛( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

“みなさま、ありがとうございました。たいした進行もせずただただテニスをやってただけですが、予想以上に楽しんでいただけたようでよかったです。

“皆さん週末にも関わらず集まってくれてありがとすぎるー🎵そして真面目にテニスしたの初めてだけどヘタレなりにめちゃ楽しかった!!!またやろう

以上、ミクレニティのテニス部に参加したメンバーの感想でした。ほんと、楽しそうだな!

今後のミクレニティの部活動について

モータースポーツ好きなメンバーも多いです

モータースポーツ好きなメンバーも多いです

いかがだったでしょうか。スポーツの部活動に関しては、ほかにもフットサル、キャンプ(BBQ)、ランニング、トレッキング、ボルダリング、格闘技などが部活動の候補にあがっているようです。

また今回は、スポーツに関する話なので部活動もスポーツのみでしたが、町中華屋巡りやカフェ巡り、ゲーム(eスポーツ)など趣味よりな部活動も増えていくと良いなと思っています。

(広報チームのひとりも、「ゼルダ部」を立ち上げようか悩んでます。)

ミクレニティではスポーツ観戦も推進しています

バレーボールワールドカップを会場で応援中!!

バレーボールワールドカップを会場で応援中!!

さて、次はスポーツをやる以外のお話になります。運動は苦手という方も当然いたりするので、もっぱらスポーツは観戦に徹している!という活動もミクではもちろん推進しています。

ワールドカップがあればみんなでジュースやお酒を飲みながら観戦したりするメンバーもいます。もっぱら自宅のテレビでスポーツを見ながらSNSで談話したりなんかも行われています。

自宅のテレビでバスケットボールを見ながらSNSで盛り上がる

自宅のテレビでバスケットボールを見ながらSNSで盛り上がる

野球はもちろん、バレーボールやバスケットボール、ラグビーのワールドカップ開催時は必ずと言っていいほど声が枯れているメンバーもちらほらいます。いったい、どれだけ応援しているのか!

ミクレニティがスポンサー企業となり応援しているインラインホッケーチーム「GinzaGenkai桜」

また、ミクレニティではスポーツ推進の一環として、スポンサー企業としてインラインホッケーチーム「GinzaGenkai桜」を応援しています。

こちらはスポンサーとしての関わりになりますが、ミクレニティと同様に応援していきたいと考えております。


そして、最後に

いかがだったでしょうか。ミクレニティのスポーツに関連する活動「スポ活」。

今後もミクレニティではこれからも色々なスポーツ活動を推進していきますので、弊社が応援しているインラインホッケーチームともども、これからもどうぞよろしくお願いします☆

このストーリーを担当したのは

編集:ミクミク広報・PRチーム
執筆:Yukorin

柔軟性と高い機動力でご要望にお応えします

Contact
お問い合わせ

ご相談・ご質問、お見積もり依頼は
お問い合わせフォームをご利用ください

ミクレニティへのお問い合わせ