MIC WORKS
ミクレニティの実績紹介

ECサイト構築プロジェクトにおける、技術とマネジメントを兼ね備えた人材活用の成功事例

プロジェクト名

電子チケットECサイト構築

業種
旅行業
期間
2年
規模
40名
主な課題
コンシューマへのリーチ、利便性向上、成約率向上
関連サービス・タグ
PMサポートコンサルティング支援チームマネジメント

クライアントの課題・背景

・新たなビジネスモデルの構築

・マルチベンダーとなる中で、自プロジェクトのマネジメントだけではなく各関係者との調整が必要であり、管理及び調整能力のある人材が不足していた。

ミクレニティのミッション・戦略

クライアント、ビジネスコンサル、ハードベンダー、デザインベンダー、ECサイトベンダー等とのスムーズなコミュニケーション、アイデア出し及びフィージビリティスタディ、プロジェクトマネジメントが必要であり、技術要素及びプロジェクトマネジメント要素を保持している人材を投入した。

実際に行った施策

・プロジェクトマネジメントの実施

・マーケティング戦略の実現方法確立

・KPI、KGIの設定

成果

プレイングマネージャーを立てることで、現場レベルとマネジメントの関係性が近くなり、各ステークホルダーとのスムーズな連携を達成した。

担当者コメント

Project Member
コンサルティング部 PJ担当 N氏

総合的な知識を有したプロジェクトマネジメント

当プロジェクトはビジネスコンサルタント、電子チケット用のハードベンダー、デザインベンダー、決済サイトベンダー、ECサイト構築ベンダー及びクライアントが関わっており、関係者全員で仮説を立ててアイデアを創出し、それを実現させることは非常に苦労をした記憶があります。

この経験により、スピーディ且つ正確な判断が必要になる為には、プレイングマネージャーが重要性をしめていることを改めて認識する機会となりました。

新規導入プロジェクト完遂であるECサイトのローンチ後も、KPI・KGIの達成に向けてアイデアをいろいろ実現し、効果測定を図る必要性がありました。
コンシューマの成約率を向上させるのは非常に難しかったですが、UX等の検討も含め、徐々に成果が上がっていったので良い経験となりました。

柔軟性と高い機動力でご要望にお応えします

Contact
お問い合わせ

ご相談・ご質問、お見積もり依頼は
お問い合わせフォームをご利用ください

ミクレニティへのお問い合わせ