業務側のニーズを正しく汲み取り、円滑な連携・浸透を実現。生命保険会社の顧客申し込み効率化プロジェクト
・生命保険会社における、顧客申し込みの効率化を図るプロジェクト
・商品の対面販売時にリアルタイムで見積り・保障内容が確認でき、申し込み手続きを行えるスピード感あるサービス提供の実現
・大手SI(システムインテグレーション)会社との詳細な仕様を詰めてプロジェクトを推進する必要があったが、自社内に適任者がいなかった
業務側のニーズを正しく汲み取り、統括PMと大手SI会社、さらには開発ベンダーとの円滑な連携・浸透を実現する。
・各種管理プロセスの実施(進捗管理、要員管理、品質管理、課題管理、変更管理)とPM・PMOに対するプロジェクト推進支援
・要件定義、テスト計画立案
・リスクマネジメントの実施とマネジメントレポーティング(統括部長向け) 等
・現場レベルでの管理プロセスが徹底され、進捗状況、課題状況の可視化を実現しタイムリーに状況把握することができた
・ベンダーの作業管理を強化することで、作業優先度を明確化することができ効率的に作業を進めることができた
ズレをチャンスに変えるプロジェクトマネジメント
プロジェクトを進めていくうえで、ビジネス部門とSI会社との認識のズレ(要件漏れ)があり、要件定義の修正が随時発生した。
しかし、プロジェクトスケジュールの変更はないため、ベンダーと調整し要員計画の見直しを行い対応することとした。
新たにアサインされた要員は、業界経験が浅かったため成果物の品質に若干の不安があったため、早々にテスト計画を作成し、関係者と協議してテスト概要・観点を取り纏めた上で組織内で浸透を行った。
結果、大きな不具合が発生することなくサービスインすることができ、現在でも顧客満足度の高いサービスを提供できている。